NO.1 旅の始まり 出発地サンジャンピエドポート

7月1日

日本出発前日 不思議と不安にはならないな、しかし我ながらなんて馬鹿な事をするんだろう 800q以上を歩くなんて!
 でも自然とこうも思えるな じゃどれだけ自分が馬鹿なのか 知らなきゃいけないとね!やり切れるか、あきらめるのか、不安だがどんな結果が出ようと今の自分だろう 好きで決めたこと 父母に迷惑をかけながらも決めた事だから   すまんね!

7月2日

空港にて父母の見送り当然俺はさびしくはない、両親は心配してくれてると思うが同時にしょうがない奴だと諦めてもいるだろう。

飛行機 機内 映画が見放題だったため見すぎて 寝ないままオランダスキポール空港到着 乗り換えまで時間があったのでふらふら探索してたら 空港内で首からホタテ貝を下げてる白人の中年男性を見た が話しかける間もなく何所かへ行ってしまった きっと巡礼を終えた人なのだろう。

ホタテ貝は巡礼者である事の目印で肩から下げたりバックパックに付けたりして旅をする 俺も用意しないと!

空港探索も終わり 出発ロビーにてボルドー行きの乗り継ぎの便を待つが一向にチェックインが始まらず どんどん遅延になり 自分も少し不安になっていった 俺の悪い癖は始まる前からビビる事 やる前から考えすぎる事 このビビりはサンジャンピエドポート(出発の町)から歩きだすまで止まらないだろう 始まっちまえばこっちのもんだ!

1時間後、遅れながらも飛行機はフランスボルドー到着 夜11時黒人の兄ちゃんのタクシー15ユーロでHotel 到着 とりあえず今日はもう就寝だ。

7月3日

8時起床 今日は巡礼の出発地 サンジャンピエドポートへ行かなければならない 一旦空港に戻り そこから市内へ向かうバスに乗る 途中フランス人に道を尋ねたら 親切に対応してくれた 異国の地 自分にとっては非日常の中 その優しさは沁み込んだ、
  では日常の中の優しさはどうだろう? 俺は今まで幾度も日常の中で優しくされてきただろう この旅できっとそれに再び気づき それに感謝する事 そしてその感謝を一生続ける事、これが自分には必要なのかも!  早くもこの旅の結論?!(笑)

まぁとりあえずボルドー駅に到着し  バイヨンヌ行きの電車に乗って到着してみると 巡礼者らしき装いの人がちらほら目につくようになった さらにこのバイヨンヌからサンジャンピエドポートまで電車で1時間、車内はほぼ巡礼者だ! グループだったり、一人だったりいろいろだ。 綺麗な山の景色を見ながら到着!

まず周りの巡礼者についてゆき クレデンシャル(巡礼者証明書)を貰うために巡礼者事務所に向かった そこでドイツ人パトリック、アイリッシュウーマンリバティーと出会う そしてクレデンシャルに初めての巡礼者スタンプを押してもらった このスタンプはこれから毎日泊まる巡礼者宿で押してもらう事になり この巡礼の証明になる物だ。

さっき出会ったパトリックは日本にも来た事があるらしく 気さくに仲良くしてくれ一緒に買い物に行こうと誘ってくれて一緒に買い出しに行った その後 さらに夕飯のピザも一緒に食べた  ワインも飲んでサイコー これが初のアルベルゲ(巡礼者専用宿)にて床につく